2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

電子書籍端末が欲しくなってきた今日この頃

iPodやiPhoneは言うに及ばず、携帯電話で小説やマンガを読む人は多いと思う。
私自身は、愛着があり、かつ収集癖を満たす対象として紙媒体のコミックス、文庫、書籍が廃れるのは歓迎できない。

しかしながら、D&Dのような大型版の書籍が増えてくるにつれ、検索性が高いだろうと思われる電子書籍端末が欲しくなってくる。ましてや、ルールのアップデートが大量にあった日には……。
PDF配布で安価に差分が手に入れられるなら、私、うっかりすると買っちゃうよ?
ついうっかり、D&D Insiderにも入会しちゃったしな。英語、まったくできないのにな?
もはやそれほどネット配信に依存している世界なのだし、ホビージャパンもD&Dのサポートはホームページが中心になるっぽいし、コア・ルールが電子書籍で出ちゃったら、なおかつ上に書いたように差分が安価で入手可能なら、ほぼ間違いない購入対象だよ?
というか、電子書籍化してほしい

携帯電話で小説やマンガを読まないのは画面が小さいからに他ならないんだけど、電子書籍端末で読めるようになったら、ホントに買っちゃうかもしれない。
まぁ、どうせ最終的にはコミックスも文庫も新書本も買うんだけど、結局捨ててしまう雑誌や新聞なんかは端末で読めるとありがたいなぁ。日本経済新聞も電子版が出るらしいし。

『シャドウフェル城の影』に手を入れる

先週は、どこかでもらったノロ・ウィルスが発症してしまい、珍しく1日以上寝込んでしまいました。
そのためにぶんげい会はお休みした上に、明後日に予定していた『赤い手』キャンペーンの2回目もスケジュールの都合によりお流れになってしまい、ここんとこちょいとツイてない。

そんな中、遊ぶ予定は無いけれど機会があればと思い、『シャドウフェル城の影』に手を入れて、2回ないしは3回のショート・キャンペーンになるように調整を図っていました。

ハンドアウトを考えたり、ダンジョンの省略案を練ったり、シナリオ構成そのものをいじってみたり、プレロールド・キャラクターを再構築してみたり、思いつくままに手を入れてみました。
そのうち、1回目のハンドアウトは公開してみようと思います。

とかやってるうちに、ホビージャパンの公式HPでもプレイガイドが公開されましたねぇ。
クイックスタート・ルールのPDFは大変ありがたいですな。
とりあえず、これとprPCがあれば遊べるし。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

TRPG