2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) | トップページ | 本日の買物 »

ゲームジャパン3月号

今号から本格的にD&D4版のリプレイが始まりました。
キャラクターたちの邂逅編です。

いきなり主人公の5万gpの借金から始まるという、なんとも豪快なスタートです。
5万gpですと16レベルのマジック・アイテムとほぼ同価です。キャラクター・レベル的には13~14レベル相当の資産とだいたい同等です。
ちなみに、1レベルキャラクターの資産は100gpです。

内容は、邂逅編といったように、メンバーが合流するまでが書かれています。
合流する前に戦闘が始まってしまいましたが。
最初は、宝探しに来て海賊同士の取引現場に偶然出くわしたメンバーと、海賊に囚われたメンバーに分かれていますが、わざと捕まっていたドラゴンボーンのレンジャー(中の人は田中天氏)がレンジャーらしからぬ豪胆さで暴れまわり場を引っかきまわします。
なし崩し的に始まった戦闘ですが、ゴブリンとコボルドごときで苦戦するはずもなく(実際はそうでもないらしいですが)、PC側有利で進み、戦闘が一段落ついたところで次回に続きます。

今回、というか4版で導入された概念に「クエスト」(ダンジョン・マスターズ・ガイド102ページ)があるのですが、リプレイでは効果的に使われていて、勉強になりました。上手くできるかどうかは自信ありませんけれど。
以前に、遭遇(戦闘も非戦闘も)で与えられる経験点が少ない、というような意見を目にしたことがあったのですが、こういう形で近い目標と達成経験点を与えればいいという、良いお手本になりました。

« キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) | トップページ | 本日の買物 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

D&D」カテゴリの記事

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) | トップページ | 本日の買物 »

TRPG