2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 本日の買物 | トップページ | キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) »

キャラクターを作ろう(ハーフエルフ:ファイター編)

キャラクター作成の第1弾はハーフエルフのファイターとなりました。
ファイターは防衛役ですが、パワーの多くは【筋力】を基にしています。
ですので、【筋力】に修正が入らないハーフエルフはやや不利です。【耐久力】に修正が入るのがまだ救いですが。

ハーフエルフは、種族的にはパラディンが向いていると言えるでしょう。
と、いきなり挫折するのもナンなので、ファイターらしくなるように作成してみましょう。



【種族】ハーフエルフ
【クラス】ファイター

【筋力】18(+4)
【耐久力】13(+1)
【敏捷力】12(+1)
【知力】8(-1)
【判断力】13(+1)
【魅力】12(+1)

【ヒットポイント】28
【回復力使用回数】10

【イニシアチブ】+1
【移動速度】5マス

【アーマークラス】19(スケイル・アーマー、ヘヴィ・シールド)
【頑健防御値】16
【反応防御値】13
【意志防御値】11

【近接基礎攻撃】ロングソード=+8近接(1d8+4)
【遠隔基礎攻撃】なし

【技能】
〈威圧〉+6
〈運動〉+7
〈隠密〉-1
〈軽業〉-1
〈看破〉+3
〈交渉〉+1
〈持久力〉+4
〈事情通〉+1
〈自然〉+1
〈宗教〉-1
〈知覚〉+1
〈地下探検〉+1
〈治療〉+1
〈盗賊〉-1
〈はったり〉+1
〈魔法学〉-1
〈歴史〉-1

【特技】
《機会逃さぬ刃》(刀剣類による機会攻撃に+2)

【種族特徴】
見よう見まね(他クラスの無限回パワーを遭遇毎パワーとして修得)
二重の血統(エルフ、ヒューマン前提の特技を習得可能)
集団交渉術(10マス以内の味方に〈交渉〉+1)
夜目

【クラスの特徴】
卓越の戦士(機会攻撃に【判】修正値加算、命中で相手は移動終了)
ファイターの標的(攻撃した目標を“マークする”ことができる)
ファイターの武器の才(片手武器または両手武器どちらかを選び、選んだ武器の攻撃ロール+1)
(注:このファイターは片手武器を選択)

【習得言語】共通語、エルフ語、ドワーフ語

【無限回パワー】
シュア・ストライク(【筋】+2対AC、1[W])
リーピング・ストライク(【筋】対AC、1[W]+【筋】修正値、ミス:【筋】修正値の半分(両手武器の場合は【筋】修正値に等しい)ダメージ)

【遭遇毎パワー】
スピニング・スウィープ(【筋】対AC、1[W]+【筋】修正値、目標を伏せ状態にする)
ライチャス・ブランド(【筋】対AC、1[W]+【筋】修正値、5マス以内にいる味方一人は目標に対する攻撃ロールに使用者の【筋】修正に等しいボーナスを得る)
(注:ライチャス・ブランドはクレリックの無限回パワー)

【一日毎パワー】
ヴィランズ・メナス(【筋】対AC、2[W]+【筋】修正値、遭遇終了まで目標に対する攻撃ロールに+2とダメージ・ロールに+4のボーナスを得る、ミス:ボーナスがそれぞれ+1と+2になる)

基本戦術は、自身の命中とダメージを確実化し、撃破役の命中およびダメージを上げる。
マークによる機会攻撃が攻撃の基本になります(機会攻撃時は命中+11)。

 

« 本日の買物 | トップページ | キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) »

D&D」カテゴリの記事

TRPG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の買物 | トップページ | キャラクターを作ろう(エルフ:ローグ編) »

TRPG