2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

Dungeons & Dragons 4th Edition

ついに、『Dungeons & Dragons 4th Edition』が発表されました。
公式サイトが若干重い上、私の英語読解力が皆無なので、読んだ人の報告を読んだ限りでは、3.x版からずいぶんと変わるようです。

クラスは統廃合され、上級クラスという概念は排除され、呪文(魔法)関連は大きく変わるらしいです。
特に呪文は今までのD&Dとは大幅に変更され、「回数無制限」とか「遭遇ごと」の呪文があるようです。

発売は来年の5月からPHBがリリースされます。日本語版は早くてもその翌年だろうなぁ。

Dungeons & Dragons TACTICS

来月発売の新型PSPが待ち遠しい今日この頃、みなさん如何お過ごしでしょうか。

いや~、PSPを持ってないのに『
Dungeons & Dragons TACTICS』なんかを買っちゃいましてねぇ。
予約当初はDDTと同時にPSPも購入するつもりだったんですけど。PSPが薄く(約23.0mm→約18.6mm)なって軽く(約280g→約189g)なるし、TV出力も可能(ゲームはD端子とコンポーネントのみ)になるし、中古とかを買うよりも新型を待ったほうが断然良いと思い、今は我慢の子です。
意外と中古も高いしね。

ちなみに、遊びたいと思ったらちょっと覚悟が必要です。何しろ店頭ではまず売ってませんし、すべて英語ですから。私は英語なんか読めなくても大丈夫、という判断で購入しましたが。

公式サイトはこちら

YouTubeにも動画はアップされているので、そちらを見ると面白いかも。

キャラの!2号

今月の「キャラの!」の表紙は、アニメにもなった『もえたん』です。
前号の『アイドルマスター XENOGLOSSIA』に比べれば全然平気なんですが、それでも少しだけ「……」となったり。いやね、恥ずかしいとかじゃなくてね、その前の週にアニメをほんのちょっとだけ見て、即行で止めっちゃったのを思い出してね。このキャラを高校生と言い張るのは無理があるよなとか、女の子キャラ全員にパンツ設定があるのはどうだろうかとか、魔法で英語の個人授業って何?とか、まぁ色々と言いたい事はあるのだけど~~。


それはともかく。
お目当ては前号と同じくD&Dのリプレイ。
今回は出会い編。PC4人がそれぞれの理由から或る場所で出会うところまでが書かれています。

続きを読む "キャラの!2号" »

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

TRPG