2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« Dungeons & Dragons Online ; Stormreach | トップページ | 街中に地下洞窟 »

Dungeons & Dragons Online ; Stormreach

買ってしまいました、『Dungeons & Dragons Online ; Stormreach』。

初めてのオンラインゲームということで、私の中にはかなり戸惑いと不安がありました。
オンラインゲームとして一般的かどうか知らないのですが、操作が基本的にキーボードなのも、パッドでしかゲームをしなくなった私にはキツイです。

ということで、初日の今日はキャラ(HFO)を作り、
パッドにキー割り当てをし(それでもマウスもキーボード操作も必要)、初期のソロ・クエストをプレイ。
MMORPGとしては
アクション性が高いという話でしたが、アクションゲームというには易しい部類に入ると思いました。操作がネックになるだけで。(^^;
それでも慣れてくると、近接武器と遠隔武器を切り替えたり、
5フィートステップ後攻撃(遮蔽は基本)したり、ガードしながら移動(前後転移動)してから攻撃したり、(マウス操作になるけど)カメラ視点を移動させて予め移動先を確認したり、色々と試したくなります。
最初なのでファイターから始めたけれど、ソーサラーやクレリックで呪文を使うようになるとどうなるんでしょう。画面効果とかが楽しみです。


なんだかんだで1時間ほどプレイを続けました。さすがに深夜はプレイヤーが増えるからサーバー負荷がキツくなるけど、クエスト中は特にストレスを感じないです。
ちなみに私のPC環境は、

Processor: Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 2.40GHz
Memory: 1024MB RAM
Card name: Canopus SPECTRA WX25
Chip type: GeForce4 Ti 4600
Display Memory: 128.0 MB


という感じ。
最低環境は、
P4-1.6GHz(同等のSSE搭載AMD)、メモリ512MB、T&L対応ビデオカード64MB、ハードディスク3GB(高解像度時5GB)なので条件は十分に満たしていたのですが、プレイ前はちゃんと動作するか実は心配でした。本国版の報告では最低環境ではプレイするには厳しいとあったからです。
最近のローエンドマシンのスペックを知らない上に、現在のマシンにしてすでに3年以上も経つのでホント心配だったのですが、杞憂だったようです。


さて、無料期間は2週間なので、その間に遊べるだけ遊んでみようっと。

« Dungeons & Dragons Online ; Stormreach | トップページ | 街中に地下洞窟 »

ゲーム」カテゴリの記事

D&D」カテゴリの記事

コメント

こんちこれまたお日柄もよく~
どうもMADOでやんす

うぉーやりたい、でも私のパソはノートの悲しさ
スペックがいわゆる最低環境だす(T0T)
いやビデオにメモリ割いてるから満たしてないかも^^;

LOGINのたなかとしひさ氏のマンガ見てガマンします

暑さに負けて、今はプレイが中断してますが。
クーラー無しはキツイなぁ、西日直撃だし。

ソロプレイも楽しいですが、ソロだけでは厳しいクエスト(コボルド200匹全滅とか)も選べるようになり、ボイスチャット用のマイクも欲しくなってきちゃったりします。

パーティプレイかぁ…他のプレイヤーさん達はどうしてるんだろうか。

この記事へのコメントは終了しました。

« Dungeons & Dragons Online ; Stormreach | トップページ | 街中に地下洞窟 »

TRPG