2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ

« 少林キョンシー | トップページ | Dungeons & Dragons Online ; Stormreach »

Dungeons & Dragons Online ; Stormreach

私のオタク趣味の中に、テーブルトークRPG(TRPG)があります。

「RPGは知っているけど、TRPGって何?」

という人が大多数だと思いますが、どんなものなのか説明するのは難しいです。
「ルールに沿ったごっこ遊び」
「ゲーム機(パソコン)を使わないRPG」
などと言われますが、どちらもTRPGの一面を指しているに過ぎないので、詳しくは
こちらまで。

まぁ、TRPGについてはともかく。

そのTRPGに『
Dungeons & Dragons』というタイトルのゲームがあります。これは世界最初のTRPGだそうです。私が中学生の時に初めて遊んだTRPGも『Dungeons & Dragons』、通称『D&D』の日本語版でした。今から20年前です。

その『D&D』がオンラインゲームになったのです。
Dungeons & Dragons Online ; Stormreach』がそれです。

今までネット環境があまりよろしくないのでオンラインゲームは敬遠してきました。
しかし『D&D』がオンラインゲームになったと聞いては、居ても立ってもいられず、つい始めてしまいました。

初オンラインゲームなので比較はできないのですが、アクション性は高いと思いますね。
画面は完全に3Dで、基本的に本家本元の『D&D』のルールに(おおよそ)則ってリアルタイムに味方も敵も動きます。
操作はキーボードですが、パッド、マウス、キーボードをを併用した方が操作性は良いでしょう。視点移動をアナログパッドに割り当てられないものでしょうかねぇ。
ボイスチャットを標準装備していたりもします。パーティ・プレイが推奨されるクエストが結構あるので、友人なんかを集めて遊ぶのも良いでしょう。私の友人でこれを遊んでいる人がいないのですけれど……。

そうそう、クエスト達成型のオンラインゲームです。クエストを達成する順番は自由ですけれど、あるクエストを達成しなければ先に進めないようになっています。
ですので、アクションが苦手な人はシングルではなく、パーティ・プレイが必須でしょう。シングルでも達成できないことはないんでしょうけれど。


……パーティ・プレイに憧れますけど、先にも書いたようにネット環境がよろしくないので、ちょっとした事ですぐにリンク切れを起こしてしまうので、とりあえずシングルで行けるところまで行こうと思っています。ボイスチャット用の機器も用意してないし。

« 少林キョンシー | トップページ | Dungeons & Dragons Online ; Stormreach »

ゲーム」カテゴリの記事

D&D」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Dungeons & Dragons Online ; Stormreach:

« 少林キョンシー | トップページ | Dungeons & Dragons Online ; Stormreach »

TRPG