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一撃必殺バーバリアン

NPCというと、最初に作ったのはブンデス君。セッション1回目に登場した人間バーバリアン1レベルの彼だ。

現パーティの主戦力ハーフオーク・バーバリアンには敵わないと思うのだが、実際はどうだろう。装備と特技から検討してみよう。

ハーフオーク・バーバリアン
【筋】20(+5)、【敏】12(+1)、【耐】14(+2)、バトルアックス(片手1d8)、AC16(接触11、立ちすくみ15)、《イニシアチブ強化》

人間・バーバリアン
【筋】17(+3)、【敏】15(+2)、【耐】15(+2)、グレートソード(両手1d12)、AC16(接触12、立ちすくみ14)、《イニシアチブ強化》《強打》

互いを仮想敵だとすると

ハーフオークは10以上で命中、ダメージは1d8+5で期待値は9.5(6~13)
人間は12以上で命中、ダメージは1d12+4で期待値は10.5(5~16)
人間が《強打》した場合は13以上で命中、ダメージは1d12+4+2で期待値は12.5(7~18)

となる。

両手持ちの場合、ダメージ・ロールの筋力ボーナスは1と1/2加算(端数切捨て)
《強打》は命中ロールに(基本攻撃ボーナス以下の)ペナルティを科す代わりにダメージ・ロールに(ペナルティと同点の)ボーナス(ただし両手持ち武器の場合は2倍)を加える特技

この2点の違いがどういう事態を引き起こすかと言うと、

人間はハーフオークを一撃で屠る事が可能(両者ともHPは14)になっているが、ハーフオークはクリティカルしなければ2ラウンド目に持ち越しになる。
ハーフオークの方が命中率が高い(55%、人間は45%)。
両者とも《イニシアチブ強化》を取得しているが、人間の方が【敏】ボーナスが高い。
人間はスケイル・メイル(中装鎧)なのでバーバリアンなのに30フィートしか移動できない欠点がある。

ってところかな。
計算はどうしたら良いか分からん(苦笑)が、人間は18.5%くらいの確率でハーフオークを一撃粉砕してしまう(クリティカルするとダメージ・ロールの必要もない)。高いのか、低いのか?2ラウンド持ち越しはどの程度危険度が増すのだろうか?(ハーフオークはクリティカルのみ一撃粉砕(約4.8%))

なんとも微妙なところ。もう少し高レベルになると、事態も変わるのかな?
あ、激怒すると【筋】に+4ボーナスだから、ハーフオークでも13.8%くらいで一撃粉砕できるなぁ。

ま、サイコロの神様はそう都合よくいかせてくれないんだろうけど(笑)。

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